<活動報告 石巻発 地域づくり研修会>
12月10日(土)・11日(日)、NPOによる緊急雇用・就業応援全国ネットワークHands主催による、「石巻発 地域づくり研修会」が石巻市労働会館で開催された。
石巻地域における、東日本大震災からの復旧・復興のため市民活動、ボランティアなどを活性化し、地位共生・協働のあり方、新しい公共のあり方等を探求していくことを目的として、「何とかしたい」「何かしたい」意思・想いを形にするマネジメント、参加者の気づき・きっかけづくり、仲間づくりを促進するためのグループワークの仕方などを2日間で学ぼうというもの。
個人をひらくグループワークではA・B・Cの3つのグループに別れ、ダイヤグラムによる自己紹介と参加者同士のコミュニケーションも兼ねた体験ゲームなどを行った。体験ゲームの内容は、40種類のサービスメニューカードの中で、「自分がして欲しいこと」を5枚選んでグループの中で交渉し、やってくれる人がいたら、ありがとう券を添えて渡す。ゲームを通じて感じたことや得られたことを話し合う頃には、すっかり参加者同士の垣根が取り払われていた。その後、コミュニティカフェ(居場所づくり)の可能性と議論を行い第1日目終了。
2日目は講演「特技を活かして居場所づくり」の後、①わたしの出来ること ②私のしたいこと ③地域に必要なこと・もの をテーマとして、参加者は自分たちの意見を書き出して整理するグループワーク。自分のしたいことやまちづくりについてたくさんの案を出し合ううちに、石巻の要望がはっきりと浮かび上がってきた。最初は戸惑っているようにも見受けたが、最後にはこの2日間を第1ステップとして、次の展開を目指して集まろうと約束して散会となった。
初日の参加者25名、2日目29名。
活動団体
NPOによる緊急雇用・就業応援全国ネットワークHands